私達のマイホームは

image

キャストストライプとなりましたが、

以前営業さんに聞いた、親水セラ16ミリONLYの人気ランキングを発表します。→ウチがそこから選んだからそれ以外聞いてないのです^^;
(こちらの工務店さんでのランキングになりますのであしからず)

ケイミュー親水セラ16ミリ

3位✾ニューレイヤーレリーフ

2位✾リッジウェーブ

1位✾フィオット

フィオットはコテ塗り感があるサイディング。
と言ってもやっぱり  コテ塗り「風」になっちゃいますけど(汗)凸凹少ないぶん多少汚れがつきにくいかも!
(親水セラは雨水で汚れを流します♪)

このサイディングは見学会で実物を見ることができたのですが、凹凸が少なくて可愛かったです(^^)
ナチュラル系好きな奥様に人気らしい。

2位のリッジウェーブも数年間変わらずランクイン。チョコチョコ凹みがあって陰影が綺麗です。
フィオットと比べると重厚感アップ!
これは私の第一候補でした♡

3位のニューレイヤーレリーフはまたさらに重厚感アップ!
私の中ではディレクトーンやクリフシェイドと同じラインのデザインに感じる。上2つより凸凹がありますね。

これがメインで、貼り分けに

○ボーダー系
○ウッド系

をもって来られる方が多いらしいです。

ちなみに

私も外壁選びの時ネットでいろんな方のブログを見たのですが、
箱型の家(陸屋根)はボーダー&ストライプが多い。
モダンスリット、和ボーダー、キャストストライプ…
四角ラインがはっきりするので、しっくりきます!
モダンな今時ハウスが多かったですよー(/・ω・)/

以上、うちの工務店限定のランキングでしたが、参考になれば…と思い書き残しましたm(__)m